11月1日は《犬の日》そして、江戸の風物詩「酉の市」

柴犬

11月がはじまりましたね。

今日は『ワンワンワン』で犬の日だそうです。
犬の鳴き声にちなみ、社団法人ペットフード協会により1987年(昭和62年)に制定された記念日だそうです。

パソコンで「いぬのひ」と入力すると「戌の日」と変換されます。
妊娠5ヵ月目の方が安産祈願される日。

犬というのは比較的安産で一度に多くの仔を産むということで、あやかりたいという願望から戌の日が安産祈願の日とされていたようです。

ちなみに、2018年11月の戌の日は、2日(金)、14日(水)、26日(月) だそうです。

と、いうことは…。

11月は「酉の市」

十二支。
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥。

「戌」の日の前日は「酉」の日。
東京の11月といえば、酉の市(とりのいち)です。

酉の市とは、鷲や鳥にちなむ寺社の祭礼です。
関東には酉を祀る寺社が多いことから、特に関東で酉の市が広まったそうです。

2018年11月の酉の日は、1日(木)、13日(火)、25日(日)です。
11月1日が “一の酉”、13日が “二の酉”、25日が “三の酉” ということですね。

お酉様の件に関しては、後日追記したいと思います。

日に日に寒くなりますね。みなさま体調にお気をつけくださいね。

戌の日には犬の、酉の日には鳥の

スカラヴィジョン「ブルドック」Tシャツ

スカラヴィジョン「ブルドック」

戌の日に、犬のデザインTシャツは、いかがでしょう。
ブルドック」は、24色展開。その他、レディースTシャツやトートバッグも。

そして、

スカラヴィジョン「チキンレーサー」

スカラヴィジョン「チキンレーサー」

酉(鳥・鶏)Tシャツもありますよ。「チキンレーサー」は21色展開。
パーカーもあるので、しっかり着込んで、酉の市の夜の屋台巡りも!